岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

使命感

愛知県岡崎市の葬儀会館【平安会館 ソサイエ岡崎大平斎場】にて、ご葬儀をお手伝いいたしました。

故人様は、農業改良に励み、地域に貢献された方でした。ご家族の心配もよそに様子を確認しに山へ行かれ、そこでよくヘボ(クロスズメバチ)やキノコをとったりしては持ち帰り、ご家族へ食べさせてくれたそうです。
脳梗塞で何度も倒れられ、身体の自由が思うようにきかなくなっても山や畑に行かれ、最後はベッドから起きられなくなってしまっても「起こしてくれ!畑に行く!!」と…。息子様に頼まれた責任感と使命感の強いお方でした。

また、故人様はお酒がお好きでした。しかし、ご病気になってからは、ほとんど口にすることができなかったそうです。
そのため、“最後は思う存分呑んでほしい”というご家族様のお気持ちを込め、故人様が一番お好きだったという地元酒『孝の司』をご家族様より注いでいただきました。そして、故人様のお口へ、大好きなお酒を運んでいただきました。

最後まで使命感を持って生き抜かれた故人様へ…。向かう先でもまた畑仕事をし、たくさんの美味しい野菜を作っていただけたらとの願いを込め、野菜の種を届けていただきました。その時、少し微笑んでいらしたご家族様。
その微笑みに、故人様への労いと感謝を一緒に届けられたのだと感じ、温かい気持ちになった2日間でした。

ご自宅に伺ってからも最後まで、タヌキや猪やらが出るから気を付けてと、ご家族様こそお疲れのところをお気遣いくださり、感謝の想いでいっぱいです。
あれから本当にすぐ、帰り道でタヌキに遭遇しましたよ!驚きました!!

自然が素敵な所、また遊びに行かせていただきますね。本当にありがとうございました。

平安会館 ソサイエ岡崎大平斎場

担当 榊原 裕子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら