大切な方の余命を病院で言われてしまったから、葬儀社へ事前相談をしに行く…。
けれど、そうなってしまったとき、はたして葬儀社へ足を運ぶことができるでしょうか。
例えば、この仕事についてもう何十年にもなる私が、父や母のそのとき、こんな私でさえきっと「まだ大丈夫。まだ生きてくれる。葬儀屋なんかに行ってしまったら、そうなってしまうんじゃないか…」と躊躇すると思います。
しかし、人間はどんな方でもいつかは“死”というものを迎えなければいけません。
まだお元気なうちに、自分の最期はどのような形で送ってほしいのかを大切な方に伝えることで、後に遺された方が迷うことなくお見送りすることができるのだと思います。
どんな些細なことでもかまいません。
私はこんなふうにみんなとお別れがしたい。
子供家族だけで、ゆっくりとした時間を過ごす。または、いとこの家族までよんで賑やかに…。
いやいや、お友達とご町内さんにもお別れに来てほしい。
そのように想いは人それぞれ、お別れの仕方は十人十色です。
どんな形でも私たちは精一杯お手伝いさせていただきます。
ただ、大切な方とお話しされるのは “まだお元気なうちに” です。
ただいま、事前相談をしていただいた方向けにキャンペーンも行っております。
2022年12月31日までに新規で事前相談をされた先着30名様へ、お得な特典を進呈中です。
ぜひこの機会に、事前相談を利用してみてはいかがでしょうか。
朝、晩は少しずつ寒くなってまいりました。
みなさまもどうぞ体調を崩されませんように、ご自愛ください。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 藤原 恵美
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿