先日、式場での初七日法要の後、「事前相談から長くお世話になりました」と、ご家族様よりお言葉をいただきました。
喪主を務められた長男様と喪主様のお姉様、ご兄弟で以前、平安会館へと会館の見学を兼ねて事前相談に来てくださっておりました。
喪主を務める事、深く葬儀に携わるのは現代において、一親等の方がご逝去された時が多いのでしょう。
身内・知人の葬儀に参列したことがあり、大変そう忙しそうと漠然としたイメージを持っておられる方もいらっしゃるのでしょうか。
これを棺に納めてほしい、手紙を納めてほしい。ひっそりと送ってほしい。友人にもお別れに来てもらえたら…そんな希望を汲みたい。
孫たちを含め家族葬でやりたい、食事は今どうしているの? 費用はどれくらいなのだろう、遠方から来る方が泊まれるスペースはあるの?
事前にできる事だけでも知っておけたら、訪れるお別れの時に慌てる事が少なくなります。
残された限りある時間を目一杯、故人様と過ごす時間が取れるよう、通夜・葬儀の二日間だけでなく、お時間のあるうちから、どうかお手伝いをさせてください。
相談のできる環境・お時間を設けさせていただきます。お気軽にご連絡ください。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 田村 美智
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿