岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

想い出をありがとう

こんにちは。いつも絆ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

皆様は、お寺様のご法話を聞かれたことはございますか?
お通夜や初七日の法要などで、ご住職が仏教に関することを中心に色々なお話をしてくださいます。

よろしければ、先日聞かせていただいたご法話について少しご紹介いたします。

そのお話を聞く前の自分は、亡くなられた人とはもう話すこともできず、その人はどこにも存在しないように感じていました。

けれど本当はそうではなく、私たちの記憶に残り続けている限り、その方は存在しており、自分を知っている人が誰もいなくなって、初めて本当の死というものが訪れるのだそうです。

 

正直、なかなか現実を受け止められず、悲しみにくれるご家族をたくさん見てきました。
もちろん故人様のことを思い出すのが辛いこともあるでしょう。

けれど通夜葬儀、また法要などでは、親族皆で集まり、想い出話に花を咲かせ、故人様の事を忘れないでいてあげることは供養にも繋がるのではないでしょうか。
誰かと大切な想い出や気持ちを共有していくことは、ご遺族が立ち直るきっかけとしても必要なことだと思います。

コロナによって、集まることや思い通りのお別れができないこともあります。
故人様が、親族や友人など皆様が集まる機会を設けてくださったと考え、その時間や繋がりを大切にしていきたいと思いました。

 

平安会館 文十鳳凰殿

担当 横山 由夏


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら