岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

意外と知らない言葉の違い

1月も折り返し___

鏡開きも終わり、やっとお正月気分から抜け出した頃でしょうか。

年も改まり、新たな気持ちで日々をお過ごしのことと思います。

本日も、当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます!

 

本年も、引き続き皆様に向け

様々な想いやエピソード、知っていたら得するような知識などなど

幅広いジャンルの情報を発信できるよう、精進してまいります。

よろしくお願いいたします!

 

さて、今日は“意外と知らない”、知っていたら得する豆知識をご紹介いたします。

皆様は、お葬式などに参加する際、

「弔問」  や  「参列」  や  「会葬」

といった言葉を耳にすると思います。

 

どの単語も、お葬式やお通夜などの場面で使用する言葉には変わりありません。

では、これらの単語の意味の違いを、ご存じでしょうか。

 

それぞれに使うべき場面・意味が存在します。

 

 

まず 「弔問(ちょうもん)」とは、

お通夜(もしくは亡くなってから通夜まで)に訪問することを表します。

 

ですので、通夜に参加する方々を「弔問者」と表現します。

お通夜での挨拶では、

「ご弔問いただき~」というような言い回しをするのが一般的です。

 

続いて  「会葬(かいそう)」とは、

お葬式に参加することを表します。

 

ですので、弔問と同様に葬儀への参加者を「会葬者」と表現します。

本来、お通夜へ参加するのは親族のみという形が一般的でした。

そのため、弔問・会葬と区別する表現が生まれたのです。

 

最後に  「参列(さんれつ)」とは

お通夜・葬儀にかかわらず、式に参加することを表します。

 

ですので、通夜・葬儀どちらの場面であっても「参列」という表現を使用します。

皆さんも、「弔問」や「会葬」に比べて

“参列”という言葉を聞く機会が多いのではないでしょうか。

 

以上、それぞれの単語の緻密な意味をご紹介させていただきました。

が、実際には的確に使用する必要はありません。

間違えて恥をかくこともありません。

ひとつの知識として、頭の片隅に置いていただけたら幸いです。

 

基本的には、すべての場面で使える「参列」という表現をすれば、安心ですね。

寒さもこれからが本番です。体調を崩されませんよう、お気を付けてお過ごしください。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

平安会館 文十鳳凰殿

担当 村山 諒


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら