岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

生花供物のご注文!

ご親族や友人、知人関係のお葬儀にあたり、供花・供物をお出しになることもありますよね。

地域によってやり方は様々ですが、今回は三河地方での一般的な生花・供物の出し方についてお話しします。

まず、生花は1対でお供えすることが多いです。1対というのは生花2基でワンセットと思ってください。ホールの左右に1基ずつ飾るイメージです(会館の都合によってはそれに限らない場合もあります)。

次に枕花。枕花って何?と言われる方も少なくありません。本来であれば、亡くなってすぐに自宅の仏間に安置された故人さまの枕元に供え、葬儀後もそのまま仏間に飾っておくお花です。しかし現代では様々な要因もあり、通夜の日からホールに飾り、葬儀後に自宅へ持ち帰るのが一般的です。枕花は亡くなった人から見て近い身内の名前で出すことがほとんどです。子供一同、孫一同など。また、自宅に持って帰るということもあり、1対から多くても2対ほどの少ない数でご注文をいただきます。

 

そしてお供物。当社では「お供えゼリー」として、青果の篭盛ではなくゼリーの詰合せをご準備しております。こちらは生花や枕花とは違い、1基単位でご注文される方が多いです。ゼリーは最終的に小分けにしてご親族皆さま方にお配りすることもあります。

あくまで上記は一例です。生花を1基でお出ししてもよいですし、供物のゼリーBOXを対で出してもよいですし、枕花を子供一同、孫一同で1基ずつ出してもよいです。

もし迷った時はお気軽にご相談くださいね。

♢生花・供物のご注文はこちら♢

 

平安会館 文十鳳凰殿

担当 久保 優里香


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら