愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県西尾・碧南・岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜の葬儀・家族葬なら「文十鳳凰殿」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

ご香典の後返し

皆さま、こんにちは。
今回は、ご香典の〈後返し〉についてご紹介いたします。

まず、〈後返し〉とはご香典をいただいた際、その場で返礼品を渡さずに忌明けの法要が終わった後、いただいた金額に応じて香典返しを行うことをいいます。(地域によって異なります)

私共の【平安会館 文十鳳凰殿】がある、愛知県の三河地方では、一般的に即返し(その場で2,500円~3,000円の品物をお渡しする)を行っております。
即返しをした後に、少し多くご香典をいただいた方にはそれぞれ金額に応じたものを忌明けの法要後に手渡しをしたり、郵送をすることが多くなっております。大体、いただいた額の三分の一から二分の一の品物をお返しするのが一般的とされています。

【平安会館 文十鳳凰殿】では、この〈後返し〉用に〈カタログギフト〉をご用意させていただいております。こちらは、手渡しでお渡しすることもできますし、直接、お相手の方へ郵送することも可能です。
また、カタログの種類も豊富に取り揃えておりますので、ぜひご利用ください。

ほかにも、お葬儀後のことなど何か困ったことがありましたら、お気軽に【平安会館 文十鳳凰殿】までご連絡くださいませ。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 幸村 美樹


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら