岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

赤いバラ

ちょうど私の母と同じ歳のお母様を

平安会館ソサイエ 縁でお見送りするお手伝いをいたしました。

ご家族8名様だけで、ゆっくりと。

 

打ち合わせに伺う前に目を通す書類で、故人様の生年月日をみてふと、(母と同じ歳なんだなあ。)と思い長女様と話をしていると、脳出血で倒れられるほんの何時間か前までは、とても元気で、いつものように食事も召し上がられていたと。

お話を聞くたびにあふれる涙は、まだ現実として受け止められない想いでいっぱいでした。

 

「赤いバラの花がとにかく好きで、お誕生日、母の日・・・何かあるごとにバラをプレゼントしてました。最後に母に、みんなで1本づつあげたいのだけれど。」

そして用意した 赤いバラ8本

長女様は、娘さんに

「やっぱりバラ飾ってもらってよかったよね。ばあちゃん大好きだったもんね」と。

きっと、お母様も喜ばれていることでしょう。

”赤いバラが好き” と断言できる長女様がうらやましくもあるお手伝いでした。私は母の好きな花が何か・・ 花全般好きだけれど、特に”これ”

というものが残念ながら答えられません。

はっ!としました。毎日毎日のように「どんなものがお好きでした?」

と伺いながらお手伝いさせていただいているのに、いざ自分が聞かれる立場になると 即答できない。

今日もご家族に気づかされた一日でした。

日に日に寒くなってきます。 日中との寒暖差も驚くほど激しいですね

皆様もどうぞ体調崩されませんように。

平安会館

担当 藤原恵美

平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら