岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・碧南の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

貢献。

愛知県西尾市に御座います文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてお見送りのお手伝いをさせていただきました。

【地域の人々にとって憩いの散歩道である『ふれあいの道』には、たくさんの河津桜が並んでいます。

それらは会長だった夫を中心に多くのボランティアの方々が植えたもので、きちんと手入れもされています。

毎年 春になるとそれはそれは綺麗に咲き、ふれあいの道を歩く人は自然と笑顔に…そんな幸せな光景を守るために、夫はおよそ5年も会長として力を尽くし続けたのだろうと思っています。

過去には町内会長も務め、地域のために一生懸命でした。

そうした人柄を慕われていたのか友人も多く、仕事を引退してからはよく喫茶店へ行き そこにいる友人方とのお喋りを楽しんでいたようです。

気心の知れた皆様と交流し、日課のウォーキングも元気にこなし、つい最近まで充実した日々を送っていた夫。

長きにわたり夫婦で会社を営んでおり、必死に頑張る夫をすぐそばで見てきた私としては、引退後の生活を満喫していることを嬉しく思っておりました。

それだけに今は悔しさも感じていますが、向かう先からもこちらの様子を見守ってほしい、春になったらピンク色に染まる ふれあいの道を眺めてほしい…そう願いながら送り出します。

~妻より 】

 

地域への貢献は、なかなか簡単にできることではありませんし、心から楽しいと感じていらしたからいろいろと、また長年続けられたのではないでしょうか…。

だからこそ多くのご参列をいただき故人様も喜ばしくご覧になっていることかと。

ご本人のご希望で、「湯灌は嫌、眼鏡はかけたままにしてほしい。」と息を引き取られたあとのことをご家族へ託していました。

そんな生き方も素晴らしいと思わずにはいられません。

この2日間、いろいろとお世話になりまして本当に有り難う御座いました。

どうぞお疲れが出ませんように…。

 

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

内野 久美子

 


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら